事業所ブログ

マナー講座②電話の受け方~西船橋の就労移行支援事業所アクセスジョブ西船橋~

アクセスジョブ 西船橋

こんにちは。アクセスジョブ西船橋です。😀

 

今回は、仕事における基本マナーである電話の受け方についてのポイントを7つの要点に

まとめてお伝えしたいと思います。

 

①事前にメモ帳と筆記用具を準備する。🖋

 

②電話がなった場合は、3コール以内に取る。📞

 

③5W2H(いつ どこで 誰が 何を なぜ どのように いくらで)で聞き取る。

 

④言葉遣いは丁寧にする。

 

⑤はっきり明るい声で話し、姿勢を正しくする。

 

⑥伝言内容をメモに取り、最後に復唱し確認する。

 

⑦かけた方が電話を切ったら、受話器を置く。☎

 

みなさんいかがだったでしょうか?

ポイントをきちんと押さえて電話を受けていけるようになれば、苦手意識がだんだんなくなり

上手くなって行きます。

 

アクセスジョブでは、ビジネス電話などの社会人マナーのプログラムを多数そろえており、

電話対応の個別訓練もする事ができます。

興味のある方は、ぜひ体験してみてください。😃

 

現在、アクセスジョブ西船橋では、手洗い、換気、消毒等を徹底して開所しております。

 

ご見学、ご相談は、月曜日から金曜日まで受付中です。

ご見学等、ございましたら、お気軽にお問合せください。

 

スタッフ一同お待ちしております。😊

過去の投稿は、こちらからお読みください。

マナー講座①

この記事を書いた事業所

就労移行支援事業所 アクセスジョブ西船橋

〒273-0032
千葉県船橋市葛飾町2-380-2 ヤマゲンビル302

就労移行支援事業所 アクセスジョブ西船橋
Tel
047-407-1455
Mail
aj.nishifuna@kurazemi.co.jp
利用時間
9:30~15:30
定休日
土曜日(事業所カレンダーによります)・日曜日